読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つつがなく、しなやかに、

都内の20代OLの小さな楽しみを書き留めていきます。

キャリアのこと

会社関係から将来の夢とか目標を聞かれるのが苦手だ。

基本的に会社関係でそういうことを聞かれた際に期待されている答えは、「経営幹部をになってこういうプロジェクトに貢献して、会社のこういう問題を解決して社会の役に立ちたいんです」的なものである。

「家庭も大切にしたいので、産休や育児短時間勤務も活用させていただくかと思いますができる限り頑張ります」ではなさそう。

もちろん両方言えれば、家庭も会社も全力でやりますと言えればいいのだが、今のわたしにその自信はない。

もともと女性管理職が少なく、中でも子供がいる率は本当に低い会社で、「わたしたちはそういうのを犠牲にしてここまできたのに」という諸先輩方の目線に耐えられそうな気もしないし。

 

お金をいただくからには仕事も頑張りたいけど、家庭だってほしいし私生活だって大事だ。

今からワークライフバランスとのたまってるようではだめだと言われているので、本音と建て前は使い分けるようにはしているけど、どうしても本音を言えない。

言った瞬間はしごを外されてしまいそう。

そういう意味で、働き方って何だろうな...と考えることが多い。