読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つつがなく、しなやかに、

都内の20代OLの小さな楽しみを書き留めていきます。

今日はライダーデー

 今日と明日でライダーとスーパー戦隊感謝祭に参戦する。

人生初の武道館だ。

ライダーデーについては不動の人気を誇る4タロスの登場が発表されていることもあり早々に売り切れていたが、チケキャンで張っていた彼氏殿が入手してくださった。

それでも定価よりはずいぶん高かったがまだ許容範囲というか。

 

すこし近所の昭和館に立ち寄って中原淳一の企画展冊子を購入したりして、いざライブへ。

これまでヴィジュアル系のライブにしか行ったことがないので、ペンライトを持て余すかと思いきや、まったく浮くことなくやれて安心。

そして出演者が本当に豪華。

最初の戦隊曲はあまり知らないので少しもたついてしまったが、ライダー曲になってからがもう本当に最高。

Rickyと松岡充の軽快なMCもとてもよい。

「お前らもNEVERにしてやろうか」からの奥の客席から野太い声で「お願いします!」と返ってきたのが最高だった。

「伝説のライダーの伝説の主題歌を歌ったあの伝説の方、皆さんイッセーに…」のくだりもよい。

 

そして、ジュウオウジャーキャストとして出てきていた村上幸平ファイズ関係者として出てきてはくれないかと念じていたら、やっぱり出てきた。

ものすごい悪人面で手を拭いていた。

ちなみにいまだに「真理は俺の母親になるかもしれないんだぞ!」の真意は分かっておらず、ただの気持ち悪いセリフとして心に残っている。

本当に今でもファイズが一番好き。

 

Rider ChipsのELEMENTSもすごくすごくよかった。

ブレイドも本当に大好きで、OPがELEMENTSになったころにはずいぶんシリアス展開になっていたのを思い出して、思わず泣きそうになったり。

ブレイドは最初「あれれれれ...?」って思うし、そこで脱落したらただのオンドゥルで終わる。けど、最後まで見たらちゃんと神作品だし大号泣のラストなんだよ!というのを主張したい。

 

そして、クウガやアマゾンズなど、もうほんとうにかっこいいの。

大きな武道館が震えるくらい。

ライダーが好きでよかったと思える一日だった。