読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つつがなく、しなやかに、

都内の20代OLの小さな楽しみを書き留めていきます。

カリカリを省みる

今日も仕事が立て込んでカリカリしていた。 でもここ最近いつもカリカリしているので何かのバランスがおかしいのかもしれない。 ちゃんと省みる。 時間を作って省みる。

理解できないこと

今日は昼間に彼氏殿とイラストレーターの個展を見た後、夕方から友達とご飯を食べた。 職場でひどいパワハラに遭っているとのことで、わたしの結婚の際は結婚願望の強い彼女にブーケを渡したいと思った。 しかし大卒女子だからという理由で叩きのめす上司と…

もやもやを吐き出す

最近結婚関係の話し合いをするときの具体性の薄さが気になる。 とりあえず数百単位でお金がかかるのは明白な事実なのに、今更怖気付いてコスト基準に物事を考え始めていることにも腹が立っている。 2年前交際開始時に結婚前提でというのはそういう準備も含め…

緩急

気がついたら今週も終わりである。 日は随分長くなった。 春である。 春は眠い。 夏も暑さに疲れて眠い。 秋も眠い。 冬も寒さに疲れて眠い。 それはそうと、今日はアイドルイベントに行ってきて浮かれている彼氏に因縁をつけ、喧嘩した。 あまりにもそうい…

安眠導入剤

最近、家に帰ったらレンタルしたDVDの日の名残りを再生しては寝るという日々が続いている。 大好きなヒューグラント。 でも映画が終わるまで起きていることなく眠りに落ちる。 しかしかっこいい。 若くても老いてもちょっとだめそうな雰囲気がいい。

隠ぺいこうさく

明日から親戚が来る。 そのため、最近のいろいろで散らかった部屋を片付けた。 わたしはすぐいろんなものを買っては部屋がパンパンになる。 まだ捨てるもののジャッジかできるほどの心の余裕はないのでとりあえずあらゆるものをしまった。

ふわっと軽くなる

今日から自分の本来の仕事に邁進である。 少し気が抜けている。 あんなに自分の生活で大きな割合を占めていたプロジェクトがなくなるのは寂しくもある。 続いたら続いたで生活が成り立たないと嘆くのだろうが。 そして毎日会っていたプロジェクトメンバーに…

じっとメンテナンス

今日は心のメンテナンスと称してまたもや家から出ずに過ごした。 人と密にコミュニケーションを取りすぎてきたので少々ふさぎ込むくらいがちょうどよいバランスかもしれないと思った。

小さな遠出

今日は神奈川県へ。 憧れの洋館ウエディングの話を聞きにきた。 前日予約でも対応してくださるのはありがたい。 外交官の家はかわいいしリアルのレトロ洋館は心躍るものがあったが、キャパシティは40人くらいとのことで断念。 また、東京からやっぱり遠い(…

コミュニケーション過剰の代償

忙しさから解放された翌日から三連休ってなんて素晴らしいことでしょう。 今日は一人カラオケ、あしたは神奈川で盛りだくさんの用事、あさってはそうだなあひつじを捌くところでも見に行こうかなと思っていたんだけど、1日目にして早速心が折れた。 体の疲れ…

まだ雲の上のような

今日はプレゼンの日だ。 無駄に、本当に無駄なほど早起きできた。というかほとんど寝ていない。 午前中にもう少し仕上げたり印刷に駆けずり回ったり一回っきりのリハーサルだったりとこれまでの準備にかけた時間を考えると情けないくらいのグダグダだったけ…

ぎりぎりにきりきり

とうとうプレゼンは明日に迫ってきた。 前泊でもしようかとも思ったけど、メンバーの疲れを考慮して早めに帰宅してオンラインで話しながら作成した。 明け方が近づくにつれメンバーが一人一人脱落していくのは愉快だった。

最後は勢いの大詰め

やるからには勢いでぶつかるしかなくて、こっちを見るとあっちがやっぱり良いと思ってしまう。けどそんなことを考えている時間はもうないので得意のゴリ押し作業指示で乗り切った。我ながら人使いが荒い。だいぶグダグダだったけどなんとか形にはできた。も…

ワーカーズハイ

自分でも驚くくらい変な元気が出てきている。なんというか、瞳孔が開いている気がする。その状態で昨夜の資料の他に朝からもう一つ資料を仕立て上げて今日もプロジェクトに臨んだ。しかし、ものすごく消化不良だ。決まったことには従うけど、それは本当にあ…

恒例の打ち合わせ

今日も打ち合わせ。 ある程度共通の危機感を持つメンバーと意気投合しつつある。 ただ彼はものすごく真っ当で神経が細い感じの若者なので見ていて心配になる。 世の中にはもっとわたしのような神経の太い人間が必要だ。

意思決定への消費

昨日少しリフレッシュして、今日はまた打ち合わせ。 焦る気持ちを片隅にカレーに舌鼓を打ったりお菓子を買い込んだりした。 半ば無理やりの意思決定が行われたのは外がずっと暗くなったあとだった。 他のメンバーにも疲れやイラつき、諦めに近い気持ちが時折…

落ち着いた休日

退職した同期とランチをして、結婚しますという話とずっと渡しそびれていた餞別を渡した。 いろんな意味で相変わらずだった。 忙しいけど充実しているとのことだ。 そのあとは久々の一人カラオケで全力で声出しをしてきた。 簡易の楽譜のようなものが便利な…

休日を混沌へ

曜日の感覚がないまま一週間が終わった。 大事なプレゼンまでは一週間を切りつつある。 気持ちがガタガタなので、明日は仕事のことは槍が降っても考えない!と宣言して帰ってきて、動画を見ながらだらだらと過ごした。 最近のマイブームはピエール瀧とトップ…

長引く

こんかいの生理は疲れのせいかたちがわるい。 ずっとしんどいと思いながら打ち合わせをやり過ごし、へろへろで帰った。 繋ぎ止めてないと崩れそうだ。

後悔

生理痛がひどい。 先日婦人科で診てもらったときに処方された薬をちゃんと飲まなくてごめんなさいってこんな時だけ思う。 漢方だし、まいっか。って考え方。

積もるもの

会社のプロジェクトは基本コテンパンにやられる。 いけないとは思いつつ、メンバーにキツくあたる自分もいるし、苦しくて時間が経つのを待っている自分もいる。

いらだち

またもやプロジェクトだ。 グループが空中分解しそうだ。 特定の誰かの不満のようなものが、外部に筒抜けになっていることに苛立ちを覚える。 不満そのものはごもっともだが、そう感じるならここで言え。君のチームはここだ。と言いたい。 それを言えないく…

大詰め感

またもや課題だなんだと仕事のことをやっている。 お昼に食べたマグロ丼はまあまあだった。 でもみんなでわいわいがやがやしながら頭を使ったりするのは楽しい。 お菓子を広げたりするのも楽しい。 しかし進まない。 そろそろ歩調を揃えてくれないメンバーに…

休日にも悩む

今日はもう絶対に仕事のことは考えないと自分に釘を刺して、全力でカロリーを摂取したりゼクシィを買ったりした。 実は結婚までの流れが未だにピンとこない。 全て器用にこなせている諸先輩の方々は実はすごい人たちなんじゃないかと思う。 色々読んでも正直…

いっぱいいっぱい

とりあえずこれ以上何をどうすればよかったのかもわからないし、わからないのに責められるのもしんどいし、責められたところで時間的に、物理的にできるものとできないものがあるんだけど...という気持ちでいっぱいだ。 正直気持ちが疲れているので目の前に…

つりばし

まだ顔が青白いという懸念事項がある。 とりあえずなんとか仕事を片付けるべくあがいてはいるが、正直気持ち的にバテているのも事実だ。 今期は序盤中盤終盤と気を抜けるポイントがほぼない状態で駆け抜けたし、大変な時も助けてはもらえなかったし、暗闇の…

口内炎ルート

今日は体調を崩し半休をかました。 ふらふらと出勤し、雨に濡れながら退勤した。 プロジェクトも終わりが微妙に見えないってところまできたし、それが終われば自分の時間を自分の時間として使えるので、楽しみなことがいっぱいだ。 そして口の中が口内炎でぼ…

これもあれもきっと

2月と3月のつなぎ目のずるっと行く感じが苦手だと判明した。 感覚が実態とすごくずれる。 冬が終わる。 今年の冬は秘宝館ばかり行っていた。 気がつけば営業中の近場の秘宝館は結構制覇したような形になってしまった。 (いかんせん少ないので4つ行くと多い…

意思表示しかしない

月曜日。 月で一番忙しい日。 終わった後ぐったりしたので帰り道にラーメンとチャーハンと餃子を食べた。 もっと背脂が欲しい。 そして電車の時間がギリギリだったので微妙に走ったが食べすぎたので気持ち悪くて途中で歩いてしまった。 発車間近の電車の運転…

進捗状況というか停滞状況

今日はまたもやプロジェクトの打ち合わせ。 前提が甘いので上乗せされるものはもろくて当然。GI,GOを地で行っている。 そこまでわかってるのになかなかテコ入れができない歯がゆさ。 刻々と迫り来る締め切り。 普段の業務だけでもオーバーフローな時期。

最近遠出しすぎだ

昨日全力で遊んでいたので今日起きられるか心配だったがなんとか起きられてよかった。 駆けるようにして珍スポットのツアーへ。 今回はドライブイン七輿、コンニャクパーク、水澤亭、性と生命のミュージアム、珍宝館、ザクロレストランの盛りだくさんだった…

ぷれふら

本当にノー残業デーが実現したことに驚きを隠せないでいる。 ノー残業デーのノリだけでディズニーランドまで行ってきた。 いい歳して大きなリボンをつけてアトラクションを乗り回した。 来月は期末だし、世間の流れに合わせたノー残業デーはおそらく難しいだ…

ひどい状態

最近食欲が旺盛で、特に焼肉と背油系のラーメンが食べたい。 こないだの健康診断で太ったことに衝撃を受けたばかりなのに、喉元過ぎればもいいところである。 運動もつらくて続いてない。 そのうち再開しようとは思うけど、すでに日常がハードだから...と自…

残業の分割

いい感じで多忙な日々が続いている。 普段の業務とプロジェクト、どこまで頑張れるか。 世間はプレミアムフライデーとのことで、ノー残業デーをやろうという企画が持ち上がっているが、ノー残業デーを遂行するために残業の前倒しをしているような状況である…

サプライズの弊害

前に友人の誰かがツイッターで言っていたことに重なる出来事があった。 そのつぶやきは「サークルの飲み会で誕生日祝いを組み込むなら出席者の誕生日をちゃんと確認したほうがいい」みたいなものだったと記憶している。 まったく同意で、人が集まる場でサプ…

時が経てば

わたしは確かに申し上げましたね。 あの営業所はまずい。昔からずっとコンプライアンス違反が横行しているはずだと。 でも、今そうだという確たる証拠が出せないなら滅多なこと言うなと聞かなかったことにされた。 あれから4年後、その営業所はどうやっても…

スポーツのち酒という健全な大人の休日

今日は7時に起きて資料の作成をし、8時半から二度寝をかました。用事は昼からだったので、それまでの間たまったブログを書いたりしていた。ブログのまとめ更新にも慣れてきたけど、それは嫌な慣れだと思うので改善していきたい。 今日は弓矢のサバゲーのよう…

アウェーへ乗り込む

今日は彼氏殿のコミュニティの飲み会に顔を出した。婚約者として紹介していただいた。くすぐったい気持ちになった。 しかし、そこのボスの方が強烈な方で、ものすごい勢いで物真似を繰り返したり、気分が上がってきたら突然Tシャツを引き裂いたりしていた。 …

お茶会とは

今日は友人たちとお茶会。 おしゃれなチョコレートやゼリー、お菓子たちが並ぶ中、お寿司や肉まん、ポテトなどもあった。 全力で食べても食べきれず、最終的には山分けして持って帰ることになったが、たわいもない話をしながらテーブルいっぱいのおいしいも…

だらだら日

今回の休暇で初めての予定のない日だ。 やりたいことはいろいろあったが、体力と気力が追いつかず結局なにもしなかった。 正確には寝たり起きたりラーメンズの動画を観たりしていた。 仕事のプロジェクトのことを本当はやらなくてはいけなかったのだが、まあ…

しごとのことをする日

昼前くらいから以前働いていた営業所にお邪魔して、お世話になった方々と話してきた。頬のやつれを心配された。(むしろ体重は増えているのです) 午後は少しだらだらして、夕方からまたもやプロジェクトの打ち合わせへ。休みなのにとか言っている場合ではな…

検査をする日

今日は出来心で婦人科の検診を受けた。 ツイッターで生理痛があるのは普通じゃないし、子宮筋腫などの可能性があるというのが気になっていて、いつかは行こうと思っていたのだ。 結果はなんともなく、冷えなどの可能性があるので、飲んでおきなさいと漢方薬…

タイムアタック・トラベル

旅行も三日目になり、そろそろ疲れもたまってきた。 でも彼氏殿がなぜかマッサージグッズを大量に持参してくれており助かっている。 午前中に桃巌寺に行き、緑色の名古屋大仏を拝んだ。 その後は駅でお土産を購入して、翌日朝から仕事の彼氏殿を昼前に新幹線…

衣食住の衣に特化

旅行二日目。 もしかすると岐阜まで足を伸ばせるかもしれないという楽天的きわまりない思考は愛知県のあまりのポテンシャルに打ち砕かれるのであった。 今日は半田市のレンガ建築を鑑賞したり、リトルワールドで民族衣装をまといながら過ごした。 リトルワー…

雪とレンガのロマン

今日から憧れの愛知観光である。 完全にわたしが行きたいというだけで、愛知に思い入れのない彼氏殿も一緒に行くことになった。 愛知に対する憧れに話を戻すと、明治村にはもう何年も前から憧れていて、行けることが夢みたいだと思った。そして今日はイルミ…

ラストスパート

明日から休暇に入るという実感がまったくないことに不安半分小躍り半分状態で、あちこちに休み明けの手配をして回った。 わたしは退勤の入力をした瞬間業務のことを忘れるめでたいタイプの人間なので、休暇明けにはみなさまがどうにかして下さるだろう。実際…

言い方ひとつ

今日は朝から別の営業所に出勤している。 そして自分の営業所に戻ろうとしたら電車を乗り間違えて降りたかった駅を通り過ぎてしまった。慌てて向こうのホームに行こうとすると、改札を一度出ないと行けない。改札の職員さんはとても冷たかった。次回からはお…

打ち合わせとは何を打つのか

いや、机をぶちたくなるほど進まないことが多いけども。 この期に及んで新しいプロジェクトに携ることになってしまっている。 というか月初を過ぎたこの時期は普段はあまり忙しくないはずが、こんなことになっているのもこのプロジェクトとやらのせいだ。 仕…

前倒しより後回しのほうが得意

会社の有休を消化しなければならない。 普段要領が悪いのか何なのか病気にでもならない限り全然有休が消化できないし、決められた有休ノルマが怪しい段階まできてしまったので(有休ノルマがあるあたりまだ親切な会社なのか)今週末から来週末までむりやり連…

ノアの鳩とはまた違うけれど

気を抜くとすぐブログがたまる現象に名前をつけたい。 先日結婚に関する不安をブログでまき散らしたわけだが、タイミングよくツイッターで斉須政雄さんという方の名言が流れてきた。 愛しているものがあったら自由にしてあげなさい。もし帰ってくればあなた…